私たちの体は60兆個の細胞で出来ているといわれています。
その細胞の一つ一つにミトコンドリアが存在し、
体で使うエネルギーを作っています。
そのため、ミトコンドリアに異常があるとエネルギーがうまく作れないので
細胞の中で行われるさまざまな働きが出来ません。
卵子は、
一つの細胞から、次々と細胞分裂を起こし、
赤ちゃんまで成長させることはもちろん
精子との受精や、着床にもミトコンドリアは必要です。
卵子は、非常に沢山のエネルギーを必要としますので
通常の細胞の100倍以上の10万~20万個のミトコンドリアが存在しています。
この卵子の中のミトコンドリアを活性化して、
エネルギーをたくさん作れるようになると
卵子の質を上げることができます。
ミトコンドリアは、日々のストレスで働きが悪くなります。
妊娠しにくいと、色々と思い悩みがちですが、
あまり考え込まないようにしてください。
日々のストレスだけでなく、加齢や食生活でもミトコンドリアは影響をうけます。
ミトコンドリアを増やすには、
「体がエネルギーをたくさん必要とする状態にする」ことです。
*有酸素運動をする。一日30分歩くだけでもいいです。
*空腹を感じる。
空腹になると、エネルギーが足りないと感じて、ミトコンドリアを増やします。
ただ、瘦せすぎの方は、無月経の原因になるので気を付けて下さい。
*抗酸化力を高める食事。
ポリフェノール(アントシアニン・イソフラボン・サポニンなど)、カロチノイド、ビタミンA・C・Eなどが抗酸化力があります。